<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

土地のお話。4 番外編


今回は難しそうな話から少し離れたお話をしたいと思います。
 

先日、とあるお客様とのお打合せでこんなエピソードがありました。

お客様とは土地探しからすまいづくりをすすめており、ご自身たちでも
色々な物件の情報を集めていて、最後に一つの土地に絞ったそうです。

私たちも同じく、お客様からのご要望に基づき、幾つかからお客様が
喜びそうな土地をご用意しました。


そして、

「それでは、お客様の一番気に入った土地と、私たちのお勧めする
土地を一つづつ、見てみましょう。」

と全員で現地を見ることになりました。


まず、お客様の、気に入った土地は、分譲された綺麗なところでした。
分譲されたばかりなので当然今は何もなく、視界も開けて明るいです。

でもそれらの区画全てに家が建ったところを想像してみて下さい。
きっと、目の前に家が建ち並び、日陰も出来るでしょう。
敷地によっては、圧迫感が生まれるかもしれません。

実は何もない分譲地では、現況で建築物が無い為、逆に街並みの
想像が難しいのです。


次に、私たちは、高台にある古い団地の土地を紹介しました。
実は、ここは以前にお客様もご自身たちでも見に来ていたそうですが、
あまりピンとこなかったとのことでした。
古い住宅地の雰囲気が、暗いイメージを与えていたようです。

ただ、私たちはこの土地だけが持つ、特別な魅力を見つけていました。
それは、“眺望”です。
高台にあることで、眼の前に長閑な田園風景が広がっています。

実際にお客様がその土地に立って景色を眺めてみると、
「確かに、素敵な景色ですね。自分たちではこの魅力に気づきませんでした。
この眺めを生かせる住いはどんなものか、 興味がわきました」

ということで、その土地でプランのご提案をすることとなりました。

 
前にもお伝えしましたが、土地を見る際は、専門家と足を運ぶことをお勧めします。
自分たちでは気付かなかった、土地選びの大切なヒントを教えてくれます。


つづく。


a0299347_1135919.jpg


まるで絵画の様な、窓から切り取られた美しい風景。
部屋に景色を取り込むことで、すまいは更に特別なものとなります。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp














.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-28 14:30 | nasuclubの家づくり

土地のお話。 3 土地の”選び”かた

今回は、”土地選びについての注意点” をご紹介いたします。

前回のブログで、”土地選びのポイント” もご紹介しておりますので、
まだ読まれていない方は、そちらもご覧下さい。


「さあ、いよいよ土地探し。」
行動を開始します。

まず不動産会社に問い合わせると、物件の資料がもらえます。
そこには、建築に関する様々な情報が記載してあります。

価格。土地の大きさ形。住所。場所の分かる案内図。学区。地目。
用途地域。建蔽率。容積率。接道状況。上下水道、ガスなどの設備環境。
その他、特記事項(条令や、地区計画等)
これらの情報を踏まえて、この土地の総体的な ”価値” を判断します。

でも、専門用語が並んでいて難しそうですね..

土地は購入時一般的に、現況の状態で引き渡しになる事が多いので、
更地(若しくは、更地にしてくれる)なのか、建物や構造物など撤去する物が
無いか、事前に知っておく必要があります。

こういう費用は馬鹿になりません。

土地の形状。
変形地を上手く活用する方法はありますが、高低差が無いか、道路より
高かったり、低かったりすると、土地を造成するのに、工事が必要になります。

これもまた、費用が嵩みます。

日当たりは、どうか?
是非、土地は朝、昼間、夜と見に行って下さい。時間によって、土地の表情は
変化します。

隣地との関係性は?
異臭や、騒音の原因となるようなものはないか?

結構面倒で判断が難しいことが多そうです..


つづく。


a0299347_17284882.jpg


日立エリアでも人気の高い、オーシャン・ビュー物件のイメージ。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-593-402
資料請求 : メール  















.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-22 16:50 | nasuclubの家づくり

被災された皆様へ


この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、心より お祈り申し上げます。
また、支援に尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることを、
お祈りいたします。




 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by nasuclub | 2016-04-22 15:44 | お知らせ

土地のお話。2 一緒に考えてみませんか?

すまいづくりにおいて、土地探しは思っていたより大変な作業です。

私たちのお客様も始めてお会いした際、
「土地が見つからないので、すまいづくりを進められない」
とご相談される方は少なくありません。


今回は、土地探しの難しさを痛感していたあるオーナーのお話です。

その方は住み慣れた地域の生活を大切にしたいと、エリアを絞り、
いくつも物件を見て回りましたが、いまいちピンとくる物にめぐり合えず・・・。

そんなある時、駅からの利便性もよい、比較的希望のかなった土地を見つけました。

しかしその土地は三角形。

変形地の上に、価格もお高め。

決めかねていたお客様より、ご相談を受けました。

a0299347_17502236.jpg


写真では分かり難いですが、特殊な地形です。

a0299347_17504384.jpg


たしかに、一般的には敬遠されてしまいそうです。

「一度、その土地で一緒にプランを作ってみませんか?」
私たちの一言で前向きに考えてみることになったのです。

平屋をご希望され、出来たプランは!?

a0299347_17581982.jpg


三角形を、逆手にとって、凹凸をつくり、中庭を設けました。
ウッドデッキに向けて大きく開放できる窓からは沢山の陽の光を取り入る事が出来ます。

何度かお打合せを重ね、お客様理想のすまいが出来上がりました。
プランを気に入ったお客様は、この土地の購入を決めました。
プランニングによってこの土地の地形が魅力として変わった瞬間です。

2方向道路に面して、プライバシーが懸念されていましたが・・・
南面を塀で囲うことにより、家の中を覗かれる心配はありません。

a0299347_17584564.jpg


また、長い廊下は子供たちの遊び場です。


a0299347_17585760.jpg


自分たちだけで見ていると、あまり良くないと思われた土地も、プランニング次第で
素敵なくらしを生み出すこともございます。

同じ条件の土地はひとつとしてありません。
ですから、私たちのつくるすまいも、その場所とそこへ住む方にとって ”ひとつだけ”
となります。

私たちは、土地の条件と住む方のくらしを理解したうえで、プランをご提案しています。

土地探しでお悩みの方はこちらまで
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 メール
[PR]

by nasuclub | 2016-04-01 16:31 | nasuclubの家づくり