<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝 上棟式

本日、とても気持ちのよい秋晴れの中
上棟式を迎えました!

昨今は、構造体は1日、2日で わ~~ っと建ってしまうから
すごいですよね。

先に、建て方の模様を紹介します。
a0299347_1815663.jpg


クレーンで材料を吊り上げて運びます。
昔は人がやっていたかと思うと、大変な作業だったと思いますね。
a0299347_18151750.jpg


工場で加工されてきた仕口を木槌で叩いてはめていきます。
a0299347_18153082.jpg

これはなかなか力強いです!!

こうやって、大勢の大工さんに協力頂きまして、
無事、今日この日を迎えることが出来ました。




恒例のお食事を取りながらのシンプルな上棟式ですが、
これから気持ちよく工事が進むようにご挨拶をしました。
a0299347_18154888.jpg


棟梁を労い、ご祝儀を。
a0299347_181616.jpg


お弁当を囲み、終始和やかムードで上棟式を終えました。
a0299347_18161935.jpg


実際、上棟した中に立ってみると
初め 地縄を見て 「こんなに小さいの?」 っとおっしゃいっていましたが、
「すごく広いのね~~」 っとびっくりされていました。

上棟式の後には、仕様決めをさせていただき、
2時間と長い時間ご苦労様でした。

幾つもの業者様の中から
「私の思い描く家を建ててくれるのは、那須倶楽部さんしかいないと感じたんです。」
っとおっしゃって頂き、とても光栄に思います。

お客様に満足していただける作品にすることをお約束いたします。

皆様も、進捗も含め、完成まで楽しみにしていて下さい!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-23 18:19 | nasuclubの家づくり

日立も地鎮祭です

本日、日立の物件も地鎮祭を迎え
これから始まる工事が無事進むよう祈願していただきました。

a0299347_18165031.jpg


鍬入れの儀では坊やも一緒に行う姿など、微笑ましい瞬間もありました。
a0299347_18171032.jpg


a0299347_18173267.jpg


地鎮祭も行い、お施主様もようやく実感がわいてきたことと思います。

KIT. という私たちの新しいご提案が形になります。
お施主様と共に育てた間取り作りも見所の一つです。

みなさま、楽しみにしていて下さい!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-15 18:17 | nasuclubの家づくり

基礎工事完了

先日基礎を打設した現場の型枠が外れました!!

綺麗に仕上がっていますね!

見てお分かりと思いますが、L字型です。
隣地の建物を考慮した、日の当たるお庭を囲む佇まいです。
a0299347_12464665.jpg


アプローチからフラットにフロアに上がれるバリアフリー設計です。
基礎の段階で段差を解消できるように高さを変えてあります。

a0299347_12471140.jpg

今週末には、土台が敷かれ、
週明けには上棟となります!

現場は、工程通り順調に進んでおります。
ご協力いただいた各業者さんには感謝してます。
[PR]

by nasuclub | 2014-09-10 16:59 | nasuclubの家づくり

岡本の現場

現場もこの時期に来ると足を運ぶ回数が増えてきます。

今日は、玄関ドアや框の納まりの打合せをしてきました。
玄関は、家の ”顔” でもありますので、ディティールには気を使う所です。

外からの見え方、内からの見え方。
出来上がって、それがあたかも自然に見えるかもしれません。
でも、そこが私たちの考えた形なのです。

進捗状況は、
防湿シートに胴縁。
a0299347_1811486.jpg

さらに外壁の塗り壁の下地を貼っているところです。
a0299347_1813579.jpg

a0299347_1824489.jpg

これからコーキングをして左官下地、上塗りへと進んでいきます。


最近は大分涼しくなってきたので、職人さんたちも楽になったでしょうか?
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですので、
皆様も、健康管理には気をつけてくださいね!!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-08 17:41

岡本の現場

岡本の現場の進行状況です!


壁天井の断熱材が入れ終わり、天井ボードが張り終わった状況です。
ここは吹抜け。
床に見える板は仮の足場です。
a0299347_1757666.jpg


ユニットバスも設置されました。
a0299347_17572097.jpg


この日は、壁下地が張られる前に、設備や照明の詳細な位置決めを行ってきました。

工事中は多種の業者が関わってきますので、段取り良くやら無いと
みんなに迷惑がかかってしまいますので、慎重です。

ここから、これまで以上に多業者が入ってきます。
スケジュール管理をしっかり行って、きっちり現場を完成させたいです。
[PR]

by nasuclub | 2014-09-06 17:47 | nasuclubの家づくり

基礎打設

昨日、あいにくの雨模様でしたが
合羽を着て予定通り基礎の打設を行いました。

型枠の状況。
a0299347_17152336.jpg


打設前の立ち上がり。
a0299347_17154490.jpg


生コンミキサー車から圧送車へ生コンを移し、
この圧送車からポンプを使用してコンクリートを打設していきます。
a0299347_1716363.jpg


打設したコンクリートはバイブレータで締め固めを行います。
a0299347_17161953.jpg


打設完了。
a0299347_17163480.jpg


アンカーボルト、ホールダウンも打設前に指示通り設置されているか確認しておきます。
a0299347_17164748.jpg


この後、時間を置いてレベラーを流し込み、基礎天端を水平にならします。

小降りの雨でしたが、しっかり養生して、工事終了。

順調に工事も進み、今月中旬には建て方を予定しています。

地縄の状況のとき
「こんなに小さいの?」
とお施主様は心配されていましたが、上棟を迎えれば大きさも実感していただけることでしょう!

楽しみですね!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-04 17:14 | nasuclubの家づくり

日立の新しい現場

日立でまた新しい物件が動きだします。

先日の日立の見学会に来ていただいたお客様です。

那須倶楽部の家作りに共感していただき、
これから一緒に家作りをしていくことになりました!

建築地は当初、古い大谷石の塀で囲まれていましたが、
綺麗に撤去されていました!
a0299347_1744010.jpg

この敷地いっぱいに建つ平屋。
変形の土地を上手く活用したプランです。

前回の開放的な海沿いとは違い、完全な住宅街です。
周りからの目線や採光も考慮した、
一味違う那須倶楽部のご提案をお楽しみに!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-02 17:44 | nasuclubの家づくり