カテゴリ:nasuclubの家づくり( 64 )

季節はずれのこんな日に!

最近、日立の現場についてご紹介が続いておりましたが、日光エリアでも現場が始まりました!

地鎮祭は風が強かったもの、とてもいい天気でした!
お写真からも分かると思いますが、水田に囲まれたとてものどかな所です。

a0299347_183577.jpg

四季の移ろいを楽しめるお住まいになりそうですね!!

なんて、言っておりますと・・・。
先日は季節はずれの雪の日。
不運?にも、地盤調査を行いました。

a0299347_1832964.jpg

雪に埋もれて、杭を見つけるのも一苦労・・・。
なにせ、広大な土地で境界が分かりにくいですから。

本当に、ご苦労様でした。










[PR]

by nasuclub | 2015-04-11 18:03 | nasuclubの家づくり

地鎮祭が続いております。


日立、日光と、続々現場が着工しております。


今回は、先日に続き行なわれた地鎮祭の模様です。


a0299347_17131237.jpg


ブログのアップが遅れてしまいました・・・。
既に現場も基礎配筋完了となっております(。。;)


a0299347_17132759.jpg


現在、お施主様とは仕様決めのお打合せをしております。私たちのご提案と、お施主様の希望を一緒に出し合ってあれこれ悩むのも楽しいひと時です。


でも、お施主様はオーダメイドのすまいだけに実際どんな風になるのか実物が見れない分、少々不安のご様子。


でも、いつも現場が完成すると「想像以上に素敵なお家になって、NASUさんに頼んで良かったわ!」と言っていただいております。


私たちは、お施主様の些細な一言からもヒントを得て、お施主様だけのすまいをかたちにします。


それが私たちNASU CLUB の大きな強みなんです!!










[PR]

by nasuclub | 2015-04-08 17:12 | nasuclubの家づくり

お陰様です。

小さなご縁から、日立で施工をさせていただいて数年が経ちました。
完成を向かえるたびに、私たちの輪が広がっていることを感じております。
ありがとうございます。

見学会に来られたお客様に、過去の施工例を見せると建物自体をご存知だった方が多く「ちょっとお洒落なお宅ね。っと思うとみんな那須さんなんですね」なんて言っていただいております。

現在、日立だけで着工を迎える現場が3棟、今後も数棟の予定があります。
その一つの地鎮祭の模様をお伝えします。

まだ、ちょっと寒い時期でした。
雨の中の地鎮祭は、考えてみたら初めてだった気がします。
神主さんは、準備良くテントを持ってきていました。
今は、こんなスタイルなんですね!?

a0299347_16454624.jpg


お施主様も始めの大仕事ですね!!
a0299347_16455870.jpg


最近、オサボリ気味でしたが・・・
これから、進捗状況マメにアップしたいと思います!!
お楽しみに!!








[PR]

by nasuclub | 2015-03-30 09:56 | nasuclubの家づくり

今宮の現場

明けましておめでとうございます。

本年も様々なエリアで皆様に沢山の感動を与える「作品」をご紹介して行きますので、
楽しみにしてください!

さて、今宮の現場も大詰めになってまいりました。
本日、外部の足場が外れました!

a0299347_1825483.jpg


窓周りやバルコニーの手摺など、様々なディティールに”無垢材”を使いました。
出来上がりは、後のお楽しみに!!

内部もほぼ仕上がってきました。
リビングは採光を計算し開口しているので、冬場は部屋の奥まで日差しが注ぎます。

a0299347_1833043.jpg


キッチンも設置されました!
アイランド型のキッチン周りのデザインにも一工夫しています。
これもまた、お楽しみに。

a0299347_1835147.jpg


近く完成見学会も予定しておりますので、
是非、この空間を実際に感じに来て下さいね!!
[PR]

by nasuclub | 2015-01-13 18:26 | nasuclubの家づくり

今宮の現場

街はすっかりクリスマスムードですね!
事務所の近くの釜川沿いでも、綺麗なイルミネーションが飾られました。
今朝から寒い中、スタッフの方々が作業していました。 ご苦労様です。


さて、年末に向けて現場も急ピッチで進んでおります。


外壁の左官工事が今週からスタートしました。
写真は、その下地です。 ラスカットを貼って、目地処理がされている状況です。

a0299347_1891555.jpg


冬はモルタルが乾きにくいので、しっかり養生期間が欲しいです。
お天気が崩れないことを祈って!


こちらの現場では、給水の引き込みが必要でした。
本管が道路の反対側にあるため、削る範囲も大きくなります。

a0299347_1894119.jpg

a0299347_1895825.jpg


私たちが、便利に生活するには色々見えない仕事が隠れているんですよね。


現場も仕上に入ってくると、入ってくる業者さんも増えてきます。
細かい納まりは、確認しながら決めていくことが必須です。
という事で、私の電話は一日中鳴りっぱなしです。


小さな拘りを、各所にちりばめたこの物件もまた、
ステキな「作品」になることをお約束します。
[PR]

by nasuclub | 2014-12-10 18:08 | nasuclubの家づくり

日立の現場 (自分で描く家 KIT.)

このところは風も強く、冷え込みも厳しくなってきましたね。
天気予報見たら、週末の最低気温が 零下 なのでビックリです。

現場の職人さん達! 体調管理はしっかりお願いいたします。

さて、現場の状況です。

サッシの取り付けも完了し、防湿シートの施工が完了しました。
a0299347_16384269.jpg


外部では、屋根の板金工事に入ります。
a0299347_16395928.jpg


ガルバリウム鋼板ですが、方流れ屋根でかなりの長尺ものになります。
この荷揚げがなかなか大変です。
a0299347_16392289.jpg


しかも現場は市街地で、車どおりも頻繁で、
トラックや重機のスペースが確保しにくいのです。

現場によって、いろいろな条件がありますからね。
いつも柔軟に対応できる経験豊富な大工さんたちには感謝しています。

内部は、天井下地を組み始めました。

a0299347_1646623.jpg


ここから一気にペースアップして行きますよ!!
[PR]

by nasuclub | 2014-12-03 16:27 | nasuclubの家づくり

日立の地鎮祭 (自分で描く家 KIT.)

日立では今月の初めに 上棟式 を行いました。

この日は雨の予報でしたが、晴れ男(女)が集まったのでしょうか?
良いお天気の中、上棟式を執り行うことができました。

雨のつもりでしっかりブルーシートで養生していたので、
逆に薄暗くなっちゃいましたね・・・・。

a0299347_13201212.jpg


久しぶりの平屋です。

a0299347_13205757.jpg


ん?? 平屋とは思えない 存在感!!
写真では伝わりにくいですが・・・。

横に長い間取りなのですが、大工さんが
「久しぶりに、通り を見ましたよ!!」 って。

つまり、建築図面では、縦横の柱芯に番号を振って、
各柱の場所を表しているのですが、
この場合、いろはに...で表されていて、"そ" まであるってことです。
910mmピッチなので15.47m あるのです。

久々に、巾の広い物件だと感心していたのですね。

さて、この物件は私たちが開発した 企画商品 である
「自分で描く家 KIT.」 となります。

サイコロを自由に組み合わせて間取りを完成させて行くこの商品。
自分たちで考えるからこそ、それが現実にかたちとなると感慨もひとしおです。

KIT. のコンセプトである、「平屋スタイル」 と 「アウトリビング」。
平屋は内外の境界をあいまいにでき、常に自然を感じることが出来ます。
更に、ウッドデッキを設けることによって、一つの繋がった空間としてリビングに
広がりを与えてくれます。

「これからのすまいのかたち」 という、私たちの想いがいっぱい詰まった KIT.
きっと、皆様に共感をしていただくことが出来ると思っています。


完成まで、お楽しみに!!
[PR]

by nasuclub | 2014-11-15 13:19 | nasuclubの家づくり

台風接近中!!

栃木県にも明日6日に大型で非常に強い台風が接近しています。
その影響で、今日は朝から雨模様。
気温も20度に届かないと、やっぱり寒いですね~~。

日曜日ですが、大工さんも心配で養生をしに現場に来ていました。

a0299347_17302018.jpg


窓がまだついていないので、しっかりシートを端材で押さえて
明日の暴風予報にも万全な処置をしております。
a0299347_17303651.jpg





岡本の現場は、完成間近!
ボードも貼りあがり、クロスは貼っていないものの、ほぼ完成形です。

a0299347_9504798.jpg


本日は現場にて、お施主様と最終の床材の色決め。
実際に、塗装屋さんに色を作ってもらい、床板に塗って選んでいきます。

どんな色を選んだかは、お楽しみ!!

それから、コンセントや照明の位置の確認。
ダイニングのペンダントは、実際に置かれるテーブルに合わせて
位置を決めていきます。

電気屋さんに実物を吊るしてもらって全体的なバランスも踏まえて
確定します。

実際に部屋が出来上がってきたのをご覧になって、
「そろそろ家具も揃えないとね。 どんな家具にしようかな~~」
っと、楽しそうにご夫妻で話されていました。

もちろん見学会も予定しております。
近作とは違った作品になっておりますので、是非ご来場下さい!!



また休日にも関わらず、ご協力いただいた職人さんたちに感謝いたします。
[PR]

by nasuclub | 2014-10-05 17:34 | nasuclubの家づくり

祝 上棟式

本日、とても気持ちのよい秋晴れの中
上棟式を迎えました!

昨今は、構造体は1日、2日で わ~~ っと建ってしまうから
すごいですよね。

先に、建て方の模様を紹介します。
a0299347_1815663.jpg


クレーンで材料を吊り上げて運びます。
昔は人がやっていたかと思うと、大変な作業だったと思いますね。
a0299347_18151750.jpg


工場で加工されてきた仕口を木槌で叩いてはめていきます。
a0299347_18153082.jpg

これはなかなか力強いです!!

こうやって、大勢の大工さんに協力頂きまして、
無事、今日この日を迎えることが出来ました。




恒例のお食事を取りながらのシンプルな上棟式ですが、
これから気持ちよく工事が進むようにご挨拶をしました。
a0299347_18154888.jpg


棟梁を労い、ご祝儀を。
a0299347_181616.jpg


お弁当を囲み、終始和やかムードで上棟式を終えました。
a0299347_18161935.jpg


実際、上棟した中に立ってみると
初め 地縄を見て 「こんなに小さいの?」 っとおっしゃいっていましたが、
「すごく広いのね~~」 っとびっくりされていました。

上棟式の後には、仕様決めをさせていただき、
2時間と長い時間ご苦労様でした。

幾つもの業者様の中から
「私の思い描く家を建ててくれるのは、那須倶楽部さんしかいないと感じたんです。」
っとおっしゃって頂き、とても光栄に思います。

お客様に満足していただける作品にすることをお約束いたします。

皆様も、進捗も含め、完成まで楽しみにしていて下さい!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-23 18:19 | nasuclubの家づくり

日立も地鎮祭です

本日、日立の物件も地鎮祭を迎え
これから始まる工事が無事進むよう祈願していただきました。

a0299347_18165031.jpg


鍬入れの儀では坊やも一緒に行う姿など、微笑ましい瞬間もありました。
a0299347_18171032.jpg


a0299347_18173267.jpg


地鎮祭も行い、お施主様もようやく実感がわいてきたことと思います。

KIT. という私たちの新しいご提案が形になります。
お施主様と共に育てた間取り作りも見所の一つです。

みなさま、楽しみにしていて下さい!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-15 18:17 | nasuclubの家づくり