カテゴリ:nasuclubの家づくり( 64 )

3週連続の地鎮祭です。

前回に続きまして、3週連続で地鎮祭のご紹介となります。

こちらは、敷地が駐車場となっておりましたので、先に解体工事と地盤の
整備を行っております。

敷地が道路より高くなっていますので、外構、地盤、高さの計画は綿密に
しなければなりません。


I邸 地鎮祭

a0299347_1218359.jpg

今回、最後のお神酒を頂くご挨拶は、お施主様より頂きました。

だいたいの地鎮祭の流れは大きくは変わりませんが、多少の違いはあるようです。

a0299347_12185139.jpg

若いご夫婦と、小さなおにいちゃんと赤ちゃん。

I様ご家族の、夢いっぱいのこれからの人生に少しでも、すまいで彩を加えることが
出来れば幸いです。


那須倶楽部では、若い世代で新居をご計画される方が少なくありません。

大きなお買い物ですので、資金計画や土地選びについてなど分からないことだらけで
不安に感じられている方も多いかと思います。

そんな時は、お気軽にご相談ください。

それぞれの方にあったライフプランとすまいのプランをご提案いたします。

まずは、こちらからご相談下さい。

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp
















.
[PR]

by nasuclub | 2016-06-11 18:02 | nasuclubの家づくり

地鎮祭が続いています。

日立でも、続々現場が始まります。


T邸 地鎮祭

さぁ、一世一代の大仕事のスタートです。

ここで今回は、地鎮祭の一部をご説明します。

「鍬入れの儀」

この儀式は、設計者及び施主と施工者が初めて土地に手をつけるという意味があります。

a0299347_11594913.jpg

施主は、盛り砂の砂にクワを入れるようなしぐさを行い、
「えいっ、えいっ、えいっ」と3回力強く声を出します。

a0299347_120132.jpg

施主の奥様は、ご出産を1週間後に控え、とても大切な時期でしたが、
地鎮祭の後に長時間のお打合せにも参加していただき、ありがとうございました。

昨日、無事元気な男の子をご出産されたとのご連絡を頂きまして、
とても嬉しく思います。

これから成長していく子供たちと一緒に、すまいも良い年を重ねていってくれることを、心から願っております。


他にはないすまいをお求めの方は、是非ご相談下さい。

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp















.
[PR]

by nasuclub | 2016-06-07 17:47 | nasuclubの家づくり

地鎮祭を行いました。

今市で新しい現場が始まります。


建築地は、今市の農地だったところ。

家が建てられる様にする為に必要な申請に時間がかかり、待つこと1年。

やっと工事が着工ができるようになりました。


緑に囲まれた長閑な田園。

この日は、お天気も良く空気も澄んで、気持ちのよい地鎮祭日和でした。

a0299347_16471763.jpg


a0299347_16473863.jpg


子供たちもご機嫌で、はしゃぎ回って楽しそうでした。


今回のプランは、建築ではありませんがデザインの仕事をされている
お客様が決めたオリジナル。

これからつくりながら、私たちとさらにデザインを研き上げていきます。

楽しみです。


早速、基礎工事が始まりました。

a0299347_1650273.jpg


敷地に対して斜めに配置しているので、ちょっと苦戦していました。


今後の工事の模様も順次アップしていきますので、お楽しみに!!!!


すまづくりでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp














.
[PR]

by nasuclub | 2016-05-18 16:49 | nasuclubの家づくり

土地のお話。4 番外編


今回は難しそうな話から少し離れたお話をしたいと思います。
 

先日、とあるお客様とのお打合せでこんなエピソードがありました。

お客様とは土地探しからすまいづくりをすすめており、ご自身たちでも
色々な物件の情報を集めていて、最後に一つの土地に絞ったそうです。

私たちも同じく、お客様からのご要望に基づき、幾つかからお客様が
喜びそうな土地をご用意しました。


そして、

「それでは、お客様の一番気に入った土地と、私たちのお勧めする
土地を一つづつ、見てみましょう。」

と全員で現地を見ることになりました。


まず、お客様の、気に入った土地は、分譲された綺麗なところでした。
分譲されたばかりなので当然今は何もなく、視界も開けて明るいです。

でもそれらの区画全てに家が建ったところを想像してみて下さい。
きっと、目の前に家が建ち並び、日陰も出来るでしょう。
敷地によっては、圧迫感が生まれるかもしれません。

実は何もない分譲地では、現況で建築物が無い為、逆に街並みの
想像が難しいのです。


次に、私たちは、高台にある古い団地の土地を紹介しました。
実は、ここは以前にお客様もご自身たちでも見に来ていたそうですが、
あまりピンとこなかったとのことでした。
古い住宅地の雰囲気が、暗いイメージを与えていたようです。

ただ、私たちはこの土地だけが持つ、特別な魅力を見つけていました。
それは、“眺望”です。
高台にあることで、眼の前に長閑な田園風景が広がっています。

実際にお客様がその土地に立って景色を眺めてみると、
「確かに、素敵な景色ですね。自分たちではこの魅力に気づきませんでした。
この眺めを生かせる住いはどんなものか、 興味がわきました」

ということで、その土地でプランのご提案をすることとなりました。

 
前にもお伝えしましたが、土地を見る際は、専門家と足を運ぶことをお勧めします。
自分たちでは気付かなかった、土地選びの大切なヒントを教えてくれます。


つづく。


a0299347_1135919.jpg


まるで絵画の様な、窓から切り取られた美しい風景。
部屋に景色を取り込むことで、すまいは更に特別なものとなります。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp














.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-28 14:30 | nasuclubの家づくり

土地のお話。 3 土地の”選び”かた

今回は、”土地選びについての注意点” をご紹介いたします。

前回のブログで、”土地選びのポイント” もご紹介しておりますので、
まだ読まれていない方は、そちらもご覧下さい。


「さあ、いよいよ土地探し。」
行動を開始します。

まず不動産会社に問い合わせると、物件の資料がもらえます。
そこには、建築に関する様々な情報が記載してあります。

価格。土地の大きさ形。住所。場所の分かる案内図。学区。地目。
用途地域。建蔽率。容積率。接道状況。上下水道、ガスなどの設備環境。
その他、特記事項(条令や、地区計画等)
これらの情報を踏まえて、この土地の総体的な ”価値” を判断します。

でも、専門用語が並んでいて難しそうですね..

土地は購入時一般的に、現況の状態で引き渡しになる事が多いので、
更地(若しくは、更地にしてくれる)なのか、建物や構造物など撤去する物が
無いか、事前に知っておく必要があります。

こういう費用は馬鹿になりません。

土地の形状。
変形地を上手く活用する方法はありますが、高低差が無いか、道路より
高かったり、低かったりすると、土地を造成するのに、工事が必要になります。

これもまた、費用が嵩みます。

日当たりは、どうか?
是非、土地は朝、昼間、夜と見に行って下さい。時間によって、土地の表情は
変化します。

隣地との関係性は?
異臭や、騒音の原因となるようなものはないか?

結構面倒で判断が難しいことが多そうです..


つづく。


a0299347_17284882.jpg


日立エリアでも人気の高い、オーシャン・ビュー物件のイメージ。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-593-402
資料請求 : メール  















.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-22 16:50 | nasuclubの家づくり

土地のお話。2 一緒に考えてみませんか?

すまいづくりにおいて、土地探しは思っていたより大変な作業です。

私たちのお客様も始めてお会いした際、
「土地が見つからないので、すまいづくりを進められない」
とご相談される方は少なくありません。


今回は、土地探しの難しさを痛感していたあるオーナーのお話です。

その方は住み慣れた地域の生活を大切にしたいと、エリアを絞り、
いくつも物件を見て回りましたが、いまいちピンとくる物にめぐり合えず・・・。

そんなある時、駅からの利便性もよい、比較的希望のかなった土地を見つけました。

しかしその土地は三角形。

変形地の上に、価格もお高め。

決めかねていたお客様より、ご相談を受けました。

a0299347_17502236.jpg


写真では分かり難いですが、特殊な地形です。

a0299347_17504384.jpg


たしかに、一般的には敬遠されてしまいそうです。

「一度、その土地で一緒にプランを作ってみませんか?」
私たちの一言で前向きに考えてみることになったのです。

平屋をご希望され、出来たプランは!?

a0299347_17581982.jpg


三角形を、逆手にとって、凹凸をつくり、中庭を設けました。
ウッドデッキに向けて大きく開放できる窓からは沢山の陽の光を取り入る事が出来ます。

何度かお打合せを重ね、お客様理想のすまいが出来上がりました。
プランを気に入ったお客様は、この土地の購入を決めました。
プランニングによってこの土地の地形が魅力として変わった瞬間です。

2方向道路に面して、プライバシーが懸念されていましたが・・・
南面を塀で囲うことにより、家の中を覗かれる心配はありません。

a0299347_17584564.jpg


また、長い廊下は子供たちの遊び場です。


a0299347_17585760.jpg


自分たちだけで見ていると、あまり良くないと思われた土地も、プランニング次第で
素敵なくらしを生み出すこともございます。

同じ条件の土地はひとつとしてありません。
ですから、私たちのつくるすまいも、その場所とそこへ住む方にとって ”ひとつだけ”
となります。

私たちは、土地の条件と住む方のくらしを理解したうえで、プランをご提案しています。

土地探しでお悩みの方はこちらまで
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 メール
[PR]

by nasuclub | 2016-04-01 16:31 | nasuclubの家づくり

土地のお話。 1 土地を ”お探し” の方へ

「家を建てたい」 
そう思っている方の中には、土地をお持ちで無い方、別の場所に転居をお考えの方など、土地からお求めの方も多いかと思います。

「土地さえ見つかれば、直ぐに建てたい」
そう言って、何年も月日が経っている方も、少なくないのではないでしょうか?

「土地探しは難しい。なかなか良い土地が無い。」
そうお考えの方は、実は、少し考え方を変えるだけで、見過ごしていたご希望の土地が
見つかるかもしれません。



ここでは、そんな皆様に土地を見つけるちょっとしたコツをお教えします。

実は、土地は”探す”のではなく、”選ぶ”ものなのです。
最初に「こういう土地が欲しい」という、”選ぶ”為の条件を明確にする事が重要です。ただ、条件が厳しすぎると逆に見つかりにくくなってしまいますので、注意です。


”選ぶ”為のポイントは次の3つとなります。

1.土地に求める価値

 「生活の利便性」・・・周りの環境より、通勤通学や、駅や商店などの
             近隣条件が優先。価格は高め。
 「自然環境」   ・・・豊かな自然に囲まれたところ。眺望。
              利便性は良くないが、価格は安め。

2.優先順位

 「誰を優先するか」・・・ご主人?奥様?お子様?etc...
 「何を優先するか」・・・仕事(通勤)?学区?健康?趣味?交友?etc...

3.質と予算の配分

 「生活の質」・・・暮らしに何を求めますか?居心地?快適さ?便利さ?
 「予算配分」・・・”欲しい”を積み重ねてはどんどん高額になってしまいます。
           土地。建物。庭。設備。家具。etc...
           トータルの中で、ご自身のベストバランスを見つけましょう。


”選ぶ” 条件が決ったら、情報収集です。
インターネットや新聞広告などあらゆるメディアの情報から拾い出していきます。
そして、気になる土地があったら、現地を見に行きましょう。


しかし実際、「どこを、どう評価したらいいか分からない。」 かと思います。
そんな時は、建築の専門家に同行してもらうことをお勧めします。
専門家は、日当たり、風の流れ、眺望、住環境について包括的かつ客観的な意見を
言ってくれます。



私たち NASU CLUB はそんな専門家として、これまで多くの方のお手伝いをしてきました。
また、私たちは独自の視点で土地を扱う地域のパートナーより情報提供も受けておりますので、土地の見つからない方は、是非一度お問い合わせください。

次回は、土地を見つけることからからお手伝いをした例をご紹介します。

a0299347_13409.jpg


土地でお悩みの方はこちらから
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 メール
[PR]

by nasuclub | 2016-03-28 12:03 | nasuclubの家づくり

ベッドルームについて

前回まで様々なバスルームをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
今回は、ベッドルームについてご紹介します。


睡眠は体や脳を休めるだけではなく、心のバランスを整えたり、
病気の予防にも繋がるとして、重要性を見直されています。

睡眠は時間の長さだけでなく、質も大きく健康に影響すると
されています。

私たちはこの睡眠を空間づくりによって、住むひとが健康的に
日々を過ごせる様に、お手伝いが出来ればと思っています。

あなたの落ち着く雰囲気はどんな感じでしょうか?
ちなみに、前回ご紹介したお部屋はこちらです。

a0299347_17172441.jpg


色合いの落ち着いた、明かりも最低限にすることで、
入眠をスムーズにします。


a0299347_1718655.jpg


こんな風に朝日が差し込んできたら、自然と目が覚め、
すっと窓を開けると、爽やかな風と小鳥のさえずりが
聞こえてきて、一日のスタートが気持ちよく迎えられそうですね。


「私は、寝る前には本を読むのが日課なんだよ」という方は、
ちょっとした書斎空間が欲しいかもしれません。

「ベッドで横になって映画鑑賞がしたいんだよ」という方は、
寝室をシアターのようにしたいかもしれません。

「いやいや、バタンキューだから・・・。」と拘りのない方でも、
ベッドやカーテンの質を上げれば快眠を得られることでしょう。

「自分はどうなのかな??」
この機会に日頃あまり考えることのない、ご自分の睡眠について
考えてみると良いかもしれませんね。

心地良いベッドルームをお求めの方は、こちらへ
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-593-402
資料請求 : メール
[PR]

by nasuclub | 2016-03-16 16:40 | nasuclubの家づくり

オーダーメイド・バスルームのすすめ その3

バスルームのすすめ 最終回です。
今回は、こだわりあふれるデザインをご紹介します。


陶器の浴槽がシンボリックな、リゾートのバスです。
開放感ある窓からは、自然豊かな風景が堪能できます。


a0299347_16515816.jpg


ガラスで仕切られた、シンプルな洗面も素敵です。
まるで、どこかの旅館にでも来ているみたいですね。


a0299347_16522591.jpg


旅館の次は、ホテルを思わせるプランのご紹介です。
バスルームとして、洗面、浴槽、トイレを一室にまとめました。

設備器具はトイレまでも黒という、色調の統一感にも気を使い、
落ち着いた雰囲気に仕上げました。


a0299347_1653272.jpg


写真では分かり難いですが、併設した寝室との間はガラスで
間仕切りをしてあります。
寝室からはバスルームを通して、その先に広がる海が望めます。


a0299347_16534523.jpg


まさに、リゾートホテルですね。
一日の疲れを癒してくれる、そんな空間となりました。

こんな風に、NASUCLUB では、様々なロケーションや、ライフスタイル、
そして憧れを”ひとつ”にする、すまいづくりを行なっています。

是非、一度ご相談ください!

お問い合わせはこちらから
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-59-3402
資料請求 : メール
[PR]

by nasuclub | 2016-03-06 15:34 | nasuclubの家づくり

オーダーメイド・バスルームのすすめ その2

前回に続いて、バスルームのお話です。


日本でも少しづつ採用され始めてきましたが、海外では一般的な
洗面室とトイレを一つの空間にまとめた例です。

日本では通常、洗面室に洗濯機を配置しますが、この「作品」では
洗濯室を設け、スッキリとした空間としました。


a0299347_1752289.jpg


水周りの動線は、ライフスタイルや家族の考え方などをよく考慮して
プランニングすることが大切です。

年頃の娘さんのいるご家庭は特に・・・。

次は開放感のある窓から外の空間を楽しめる、長湯さんにぴったりの
浴室です。


a0299347_17212541.jpg


敷地が市街の住宅地であったため、浴室には外向きの大きな開口
ではなく、バスコートを設けて浴室と連続させるプランニングを行い、
開放的なバスを実現しました。


a0299347_17214263.jpg


因みに上2つはそっくりですが全く別の「作品」で、以前「ブラックバス」
としてシリーズで手掛けていました。

つづく。

最高のバスルームをお求めの方は、こちらまで
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-593-402
資料請求 : メール
[PR]

by nasuclub | 2016-02-15 17:24 | nasuclubの家づくり