カテゴリ:未分類( 13 )

O邸 内部造作の模様

8月に入って、台風が多いですね。

今、また大型の台風が迫ってきています。
皆様、十分にお気をつけてお過ごし下さい。

現場は、そんな訳で、工事が思うように進めない状況です。
自然の事ですので、こればっかりはどうしようもないのですが、
正直困ります・・・。

さて、O邸も仕上に入ってきました。
ボードも貼り終わり、棚等の造作工事を行っているところです。

キッチンの袖壁を、造作中の模様

a0299347_1395481.jpg


a0299347_13103051.jpg


今月中には、大工工事も終わる予定です。

完成まで、あと少し。
お楽しみに!!


自分らしいくらしを私たちと考えてみませんか。
豊かな暮らしのあるすまい NASU CLUB
Free Dial: 0120-59-3402
Mail: contact@nasuclub.jp















.
[PR]

by nasuclub | 2016-08-29 13:10

土地のお話。 5 ”土地選びかた”その2 

土地のお話。 3からのつづきです。

次に、用途地域。

都市計画区域には、市街化区域と市街化調整区域、
非線引き区域があります。

これは、土地の無秩序な利用を防ぐ為に、区域を制限
したものです。

細かい説明は、ここでは省かせていただきますが、
そもそも住宅が建てられない地域もありますので、
ご注意ください。

さらに、

建蔽率は、土地に対する建築面積の割合。

容積率は、土地に対する延べ床面積の割合。

これらを超えて建築することはできません。
用途地域によって決められています。

接道については、建築基準法の規定によって、
建築基準法の道路に2メートル以上接していなければ、
原則として建物を建築することができません。

はぁ、だんだん頭の中が混乱してきました..
難しいですね..

現代では、ネットなどから様々な情報が誰でも簡単に
閲覧したり、調べたりすることが出来るようになりました。

しかしながら紙やネット上の情報は、実際に調査して
みないと分からないことが多々あります。

そして、単なる情報だけでは住む場所として”価値”の
ある土地の姿は見えてきません。

「価格や立地条件、専門用語やどの様な建物が建て
られるかまで、土地探しは色々な要素が絡み合うので
結構難しかった。」とすまいづくりを経験されたみなさんが
口を揃えて話します。

もし、気になる土地が見つかったら、建築の専門家に
相談されることをお勧めします。

専門家はきっと、土地を総合的に判断して、様々な
視点から魅力を見つけたり、引き出してくれることでしょう。


土地探しでお悩みの方、これから始められる方。
お気軽にご相談ください。
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp

〈予告〉
今市の長閑な田園。
この場所にシンプルな平屋の建築が始まります。
a0299347_13524211.jpg














[PR]

by nasuclub | 2016-05-17 13:53

眺めのいいキッチン

誰もがうらやましがるような、素敵なキッチンのご紹介です。

高台というロケーションに建つお宅。


a0299347_1453690.jpg


南側の大きな窓からは、町並みがパノラミックに広がる、開放感のある景色が望めます。


a0299347_14532199.jpg


このすまいは一般的な LDK と異なる、ユニークなプランとなっています。

空間の繋がりを保ちながら、リビングとダイニング・キッチンをスキップフロアで
立体的にゾーニングを行いました。

写真では分かり難いのでちょっとご説明。
ソファーの後ろが、収納パーテーションとなっています。
家族の気配を感じながら、遊び心あるそれぞれの空間で快適に過ごせます。


a0299347_1454374.jpg


DK側から。写真右側の収納が先ほどのソファーの裏側です。
ダイニングテーブルの背面は視界が大きく広がり、町並みを一望できます。


a0299347_14544373.jpg


間取りの説明が先になってしまいましたが・・・。

写真から分かりますか?キッチン前の眺め!
木々が茂り、季節の移ろいを感じながらお料理の時間を楽しむ事が出来ます。
朝日を燦々と浴びながら、鼻歌でも歌ってしまいそうです。


a0299347_1455343.jpg


写真がなくて残念ですが、ダイニングに座ると高台からの景色と緑を
存分に味わう事が出来ます。
ここでの朝食は、どんなに心地いいことでしょう。

こちらのキッチンは、コの字型にアイランドの作業台も備えた、贅沢な仕様です。
作業効率もよく、家族や仲間と わいわい 楽しく調理が出来るでしょう。

夜にはこんなムーディーなオープンダイニングに変わります。
気の合う仲間を呼んでディナーなんて素敵ですね!


a0299347_1532459.jpg


つづく。

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 メール
[PR]

by nasuclub | 2016-02-07 09:11

K邸 上棟式


ようやく長い梅雨も明け夏らしい気候となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、K邸の上棟式を行ないました。

最近の上棟式はお施主様と職人の顔合わせを兼ねた昼食会というかたちが一般的となりましたが、
今回は、K様のご希望で本式とはやや異なりますが、儀式を執り行いました。

上棟式とは・・・
棟木を上げる際、神に家屋の安全を祈る儀式です。
その昔、神主を招き、屋根の上で神事を行い、その後は親戚・ご近所一同を集めての餅撒き、
直会(なおらい=宴会)を行っていました。

今回、私も初めて棟木の上で行う神式を経験しました。

棟梁が一番高い棟木に幣束(ヘイグシ)を立てます。

a0299347_10222711.jpg


四方にお酒、塩、お餅(米)、をまいて清めます。

a0299347_10224563.jpg


安全を祈願した後、乾杯をします。

a0299347_10231237.jpg


式には女性は登れません。女性陣は下から粛々と見守っていました。
お姉ちゃんは「ずるい~~~」っと羨ましそうでしたが・・・(;^_^A

そして・・・「もちまき」
子供たちの一番の楽しみだったのでしょうね。

a0299347_1025276.jpg


a0299347_10255193.jpg


ご満悦です!!!!

a0299347_10261224.jpg



その後は、お施主様ご家族と大工さん、那須倶楽部一同で
「すてきな家」を作りましょう!っと心を一つにしての宴となりました。

a0299347_10265669.jpg


ビール(・・・ノンアルコールです)で乾杯です!

a0299347_10263643.jpg


沢山のお料理で御もてなしして頂きました。

a0299347_10271614.jpg


宴の後は、恒例の仕様打合せですが・・・
さっきまでの穏やかな表情から、一転、真剣なまなざしで、
リアルに立ち上がった軸組を眺めて、イメージを膨らませていました。

これからが私たちの本番です。
お施主様との共同作業で、他にない、お施主様のお宅をつくり上げていきます。
[PR]

by nasuclub | 2015-07-19 09:28

H邸 上棟式

連日 雨の予報が続いてますね。

H邸の上棟の日も、夕立が来る予定でしたが、
小雨が降る程度で、無事棟上をする事が出来ました。

a0299347_14501195.jpg


a0299347_14502961.jpg


お施主様が晴れ男、晴れ女なのでしょうね。
上棟式の日もお天気に恵まれました!

建築地の目の前がご実家ということで、
ご両親様にお気遣いを頂き、倉庫を借りての上棟式となりました。

a0299347_1456310.jpg


ご親族様勢ぞろい。大工さんも地元という事で、
和気藹々の賑わいのある式を行う事が出来ました。

余談ですが、ご実家で栽培されている玉ねぎを沢山頂きました!
「おいで」っと呼ばれて入ったハウスにはすごい量の玉ねぎが!!

a0299347_157670.jpg


「甘70」という辛味が少なく、甘みの強い瑞々しい玉ねぎです。
スライスしてそのまま食べるのが一番ですって。

ご馳走様でした。
[PR]

by nasuclub | 2015-06-22 15:05

岡本の現場

現場もこの時期に来ると足を運ぶ回数が増えてきます。

今日は、玄関ドアや框の納まりの打合せをしてきました。
玄関は、家の ”顔” でもありますので、ディティールには気を使う所です。

外からの見え方、内からの見え方。
出来上がって、それがあたかも自然に見えるかもしれません。
でも、そこが私たちの考えた形なのです。

進捗状況は、
防湿シートに胴縁。
a0299347_1811486.jpg

さらに外壁の塗り壁の下地を貼っているところです。
a0299347_1813579.jpg

a0299347_1824489.jpg

これからコーキングをして左官下地、上塗りへと進んでいきます。


最近は大分涼しくなってきたので、職人さんたちも楽になったでしょうか?
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですので、
皆様も、健康管理には気をつけてくださいね!!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-08 17:41

《続》 公園と暮らす 

前回見学会を行った作品は

とってもお客様からご好評をいただいています。

そのポイントが

「スキップフロア」


平屋でもなく、2階建てでもなく。

空間を有効に使うことができる。

そして、なんといっても

階段が苦にならない!

そんなところが大人気です。


ということで今回はフロア別にご紹介。

************************************************


まずは1F。

玄関は一部吹き抜けとなっていて

家族が帰ってきたことをリビングからすぐに感じることができ

広がりを感じられる空間となっています。

a0299347_957571.jpg




奥はご夫婦の寝室と洗面・浴室などのサニタリースペース。

寝室はウォークインクローゼットと浴室につながっている

ホテル形式の配置となっています。

a0299347_9582570.jpg



スキップフロアになっている1.5FはLDKとキッチン。

2Fと天井の高さは同じなので

とっても天井の高いLDKになっています。

しかも、1.5Fゆえに隣地とは全く生活の場の高さが違うため

とってもプライベート感があります。


そして2F。

2Fは子供部屋と旦那様の書斎スペース。

a0299347_1023629.jpg


スキップフロアの利点は段差がありながらも

距離が近いため

プライベートは確保しながらも

家族を近くに感じることができますね。
[PR]

by nasuclub | 2013-03-23 10:07

CSH35 公園と暮らす。

こんにちは。

大変ご無沙汰してしまいましたが

その間に見学会を行い、引き渡しを行いました。

少しお写真をご紹介。


-------------------------------------------------------------------------

今回は、宇都宮市の住宅街。

南側に静かな公園のある、閑静な住宅街です。

「公園の風景を絵のように切り取りたい」

それがそもそもの始まりでした。


a0299347_15515052.jpg


公園からの外観。

公園からの目線の気にならない

ステップフロアのリビングがポイントです。


a0299347_15542214.jpg


公園の風景を拝借して

絵のように見える大きな窓が

アクセントです。

アウトリビングがつながり

内と外があいまいで

広がりのあるリビング。


a0299347_15545613.jpg


こだわりの詰まった

長くて広いオーダーキッチン。


a0299347_15551287.jpg


リビングと2Fにかけて

大きな飾り棚と本棚が広がります。



家族が大きな空間に居ながらも

どこにいても

お互いの存在を感じられる

そんな家族の家になりました。



順次、写真をアップしていきますね。
[PR]

by nasuclub | 2013-03-11 16:02

CSH32 -キッチン-


それではみなさまお待ちかね。

みんなの憧れ。


オーダーキッチン。

そして、

アイランドキッチン


a0299347_1526338.jpg


ダイニングキッチンもオーダーで作成。

デザインを合わせて作成しています。

とってもまとまりのある

シンプルなキッチン。

a0299347_15294537.jpg



ダイニングテーブルを移動して単独で使うこともできます。


オーダーだから、

カウンターの高さも

引き出しの配置も

素材も

自由自在。

奥様にとって

一番使いやすいキッチン。

奥様以外には使いづらいこともあるかもしれないけど

キッチンの主にとって一番なのが

BESTです。

a0299347_1532071.jpg




このおうちの一番のポイント。

そしてこだわりのキッチン。


うらやましいなぁ。


a0299347_15334299.jpg

[PR]

by nasuclub | 2012-12-19 15:35

CSH32 -LDK-

今回はLDKをご紹介します。


a0299347_943274.jpg


シュークローク&玄関から入ると天井の高い大空間のLDKが広がります。

奥へ行くにつれて天井がたかくなり、2階の大きな窓へ抜けていきます。

大きなキッチンがポイントとなっているLDKです。

ちなみに、

写真右手に和室が配置されています。


中庭に面して大きな窓を配置することで

昼間も電気をつける必要はありません。

a0299347_9462789.jpg



しかも、外側に格子があり、外から見えないよう角度を調整しているため

カーテンもいらない、開放的な空間です。


中庭からの眺め。

a0299347_1137127.jpg




大きな空間に白い壁とパイン材の床で

とても広がりを感じる優しい空間です。


傾斜天井も空気の流れと暖房効率を考えた角度と窓の配置。

などなど。

単なる大きな空間だけではない

とっても意味のある空間です。
[PR]

by nasuclub | 2012-12-12 11:42