人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。

日中の空気も清々しく、
朝晩は涼しさを感じるこの頃です。

秋の気配もだんだんと濃くなり、
過ごしやすくなりましたね。

さて、今回は
20代の若いご夫婦とつくり上げた
すまいをご紹介します。

「デザインの良い家を建てたい」
そんな思いで、色々なメーカーさんを
回ったり、情報収集をされていました。

そんな折、私たち NASU CLUB と
出会いました。

「NASU CLUB さんの建物は
とても気に入っているけど、
自分たちには手が届かなそう」
と、初めは不安そうでした。

そこで、私たちはライフプランを
踏まえた、資金計画をご提案しました。

ご提案のポイントは4つ。

1.建物本体も、仕様や大きさなど、
 工夫をすればコストを抑えられること。

2.賃貸にお住いでしたので、
 建築が遅くなるほど、お家賃分の出費が
 結果的にプラスになってしまうこと。

3.資金を貯めてからお借り入れを始めるより、
 早く借り入れをして、早く返した方が
 支払い総額が抑えられること。

4.そもそも、豊かな暮らしが
 はやく手に入ること。

上記内容は簡略しておりますが・・・
事例を示しながらひとつひとつ
丁寧に説明しました。

とても堅実的なご主人でしたので、
ご自身でも貯蓄をしたり、
将来の計画はされていましたが、
私たちの説明により不安が解消し、
計画を進めていく決意を固めたようでした。

予算が決り、すまいのプラン計画を進めます。

ご夫婦の好きな色は「白と黒」
ボックス型の外観がご希望でした。

外観は、真っ黒な箱が重なりあう
シンプルなデザイン。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12041063.jpg


対比して、中は白一色でまとめました。
外観から、想像できない明るい空間。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12043973.jpg


また、スキップフロアの先には
目隠しを設けたウッドデッキがあり、
近隣の目線を気にせず、解放的な
明るいリビングになりました。

朝日が燦々と差し込み、
朝の食卓を心地良く囲んでいる
ことでしょう。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12061301.jpg


リビングには天窓をもうけ、
吹抜けも明るく照らしてくれます。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_13404305.jpg


床、手摺なども木目の風合いを残し、
やさしく白を重ねることで、
統一感を持たせました。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12071025.jpg


2階の子供部屋は、
将来お子さんが大きくなってから
仕切れるようにしました。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12103189.jpg



Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_13404649.jpg


ここから、お子さんがはしゃぎながら
お母さんを呼んでる姿が目に浮かびます。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12152879.jpg


共働きであること、
子供たちの成長を見据えて、
忙しい朝に込み合う洗面は2つに。

白で揃えた清潔感のある空間は、
朝のコミュニケーションの場となっています。

夜になると、明かりという”色”が加わり、
柔らかい落ち着いた雰囲気を演出してくれます。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12124327.jpg



Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12131234.jpg


ここでは家族の成長に合せて、
家も成長していくご提案をしました。

この真っ白な空間は、キャンパスであり、
ご家族一緒に描き上げていく、
素敵な絵画であってほしいと思うのです。

真っ黒な外壁には、四季折々の植物がかさなり、
その鮮やかさを引き立ててくれます。


Case Study House が出来るまで5/ 美しい黒と白の家。_a0299347_12105596.jpg


季節ごとに違った表情を見せてくれる、
そんなすまいとなりました。

そして、お引き渡して、1年目。
ご主人から、連絡がありました。

「そろそろ、外構をお願いしたいです」と。

一般的に若いご家族は予算に
余り余裕がないことから、
私たちは一度に全てを揃えるのではなく、
計画を立てて少しずつ完成させてゆく
すまいづくりもお勧めしています。

お金がたまったらお願いしますと
おっしゃっていましたが、
さすが、堅実なご主人ですね。

外構については以前こちらで
ご紹介させていただきました。
過去の記事 2016年 6月 18日

私たちのセンスを信頼していただき、
いつもデザインはお任せいただいています。
(勿論、プレゼンテーションはしています)

そして今夏、またご連絡がありました。

「そろそろ、塀をお願いします。」と。

早速お伺いすると、
2人目のお子様がお生まれに
なっていました。

「子供が大きくなったら、
2階の部屋を分けたいので、
その時またお願いします。」
とお願いして下さいました。

自分の家族の成長を見ているようで、
嬉しい気持ちになりました。

これからも、
長いお付き合いお願い致します。



by nasuclub | 2017-09-04 12:29 | nasuclubの家づくり

<< 地鎮祭を行いました。 W邸の上棟。 >>