土地のお話。4 番外編


今回は難しそうな話から少し離れたお話をしたいと思います。
 

先日、とあるお客様とのお打合せでこんなエピソードがありました。

お客様とは土地探しからすまいづくりをすすめており、ご自身たちでも
色々な物件の情報を集めていて、最後に一つの土地に絞ったそうです。

私たちも同じく、お客様からのご要望に基づき、幾つかからお客様が
喜びそうな土地をご用意しました。


そして、

「それでは、お客様の一番気に入った土地と、私たちのお勧めする
土地を一つづつ、見てみましょう。」

と全員で現地を見ることになりました。


まず、お客様の、気に入った土地は、分譲された綺麗なところでした。
分譲されたばかりなので当然今は何もなく、視界も開けて明るいです。

でもそれらの区画全てに家が建ったところを想像してみて下さい。
きっと、目の前に家が建ち並び、日陰も出来るでしょう。
敷地によっては、圧迫感が生まれるかもしれません。

実は何もない分譲地では、現況で建築物が無い為、逆に街並みの
想像が難しいのです。


次に、私たちは、高台にある古い団地の土地を紹介しました。
実は、ここは以前にお客様もご自身たちでも見に来ていたそうですが、
あまりピンとこなかったとのことでした。
古い住宅地の雰囲気が、暗いイメージを与えていたようです。

ただ、私たちはこの土地だけが持つ、特別な魅力を見つけていました。
それは、“眺望”です。
高台にあることで、眼の前に長閑な田園風景が広がっています。

実際にお客様がその土地に立って景色を眺めてみると、
「確かに、素敵な景色ですね。自分たちではこの魅力に気づきませんでした。
この眺めを生かせる住いはどんなものか、 興味がわきました」

ということで、その土地でプランのご提案をすることとなりました。

 
前にもお伝えしましたが、土地を見る際は、専門家と足を運ぶことをお勧めします。
自分たちでは気付かなかった、土地選びの大切なヒントを教えてくれます。


つづく。


a0299347_1135919.jpg


まるで絵画の様な、窓から切り取られた美しい風景。
部屋に景色を取り込むことで、すまいは更に特別なものとなります。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 contact@nasuclub.jp














.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-28 14:30 | nasuclubの家づくり

<< 土地のお話。 5 ”土地選びか... 土地のお話。 3 土地の”選び”かた >>