土地のお話。 3 土地の”選び”かた

今回は、”土地選びについての注意点” をご紹介いたします。

前回のブログで、”土地選びのポイント” もご紹介しておりますので、
まだ読まれていない方は、そちらもご覧下さい。


「さあ、いよいよ土地探し。」
行動を開始します。

まず不動産会社に問い合わせると、物件の資料がもらえます。
そこには、建築に関する様々な情報が記載してあります。

価格。土地の大きさ形。住所。場所の分かる案内図。学区。地目。
用途地域。建蔽率。容積率。接道状況。上下水道、ガスなどの設備環境。
その他、特記事項(条令や、地区計画等)
これらの情報を踏まえて、この土地の総体的な ”価値” を判断します。

でも、専門用語が並んでいて難しそうですね..

土地は購入時一般的に、現況の状態で引き渡しになる事が多いので、
更地(若しくは、更地にしてくれる)なのか、建物や構造物など撤去する物が
無いか、事前に知っておく必要があります。

こういう費用は馬鹿になりません。

土地の形状。
変形地を上手く活用する方法はありますが、高低差が無いか、道路より
高かったり、低かったりすると、土地を造成するのに、工事が必要になります。

これもまた、費用が嵩みます。

日当たりは、どうか?
是非、土地は朝、昼間、夜と見に行って下さい。時間によって、土地の表情は
変化します。

隣地との関係性は?
異臭や、騒音の原因となるようなものはないか?

結構面倒で判断が難しいことが多そうです..


つづく。


a0299347_17284882.jpg


日立エリアでも人気の高い、オーシャン・ビュー物件のイメージ。


理想の土地をお探しの方は、こちらへ

美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 : TEL 0120-593-402
資料請求 : メール  















.
[PR]

by nasuclub | 2016-04-22 16:50 | nasuclubの家づくり

<< 土地のお話。4 番外編 被災された皆様へ >>