土地のお話。 1 土地を ”お探し” の方へ

「家を建てたい」 
そう思っている方の中には、土地をお持ちで無い方、別の場所に転居をお考えの方など、土地からお求めの方も多いかと思います。

「土地さえ見つかれば、直ぐに建てたい」
そう言って、何年も月日が経っている方も、少なくないのではないでしょうか?

「土地探しは難しい。なかなか良い土地が無い。」
そうお考えの方は、実は、少し考え方を変えるだけで、見過ごしていたご希望の土地が
見つかるかもしれません。



ここでは、そんな皆様に土地を見つけるちょっとしたコツをお教えします。

実は、土地は”探す”のではなく、”選ぶ”ものなのです。
最初に「こういう土地が欲しい」という、”選ぶ”為の条件を明確にする事が重要です。ただ、条件が厳しすぎると逆に見つかりにくくなってしまいますので、注意です。


”選ぶ”為のポイントは次の3つとなります。

1.土地に求める価値

 「生活の利便性」・・・周りの環境より、通勤通学や、駅や商店などの
             近隣条件が優先。価格は高め。
 「自然環境」   ・・・豊かな自然に囲まれたところ。眺望。
              利便性は良くないが、価格は安め。

2.優先順位

 「誰を優先するか」・・・ご主人?奥様?お子様?etc...
 「何を優先するか」・・・仕事(通勤)?学区?健康?趣味?交友?etc...

3.質と予算の配分

 「生活の質」・・・暮らしに何を求めますか?居心地?快適さ?便利さ?
 「予算配分」・・・”欲しい”を積み重ねてはどんどん高額になってしまいます。
           土地。建物。庭。設備。家具。etc...
           トータルの中で、ご自身のベストバランスを見つけましょう。


”選ぶ” 条件が決ったら、情報収集です。
インターネットや新聞広告などあらゆるメディアの情報から拾い出していきます。
そして、気になる土地があったら、現地を見に行きましょう。


しかし実際、「どこを、どう評価したらいいか分からない。」 かと思います。
そんな時は、建築の専門家に同行してもらうことをお勧めします。
専門家は、日当たり、風の流れ、眺望、住環境について包括的かつ客観的な意見を
言ってくれます。



私たち NASU CLUB はそんな専門家として、これまで多くの方のお手伝いをしてきました。
また、私たちは独自の視点で土地を扱う地域のパートナーより情報提供も受けておりますので、土地の見つからない方は、是非一度お問い合わせください。

次回は、土地を見つけることからからお手伝いをした例をご紹介します。

a0299347_13409.jpg


土地でお悩みの方はこちらから
美しい住まいのある暮らし NASU CLUB
資料請求 TEL 0120-59-3402
資料請求 メール
[PR]

by nasuclub | 2016-03-28 12:03 | nasuclubの家づくり

<< 土地のお話。2 一緒に考えてみ... ベッドルームについて >>