祝 上棟式

本日、とても気持ちのよい秋晴れの中
上棟式を迎えました!

昨今は、構造体は1日、2日で わ~~ っと建ってしまうから
すごいですよね。

先に、建て方の模様を紹介します。
a0299347_1815663.jpg


クレーンで材料を吊り上げて運びます。
昔は人がやっていたかと思うと、大変な作業だったと思いますね。
a0299347_18151750.jpg


工場で加工されてきた仕口を木槌で叩いてはめていきます。
a0299347_18153082.jpg

これはなかなか力強いです!!

こうやって、大勢の大工さんに協力頂きまして、
無事、今日この日を迎えることが出来ました。




恒例のお食事を取りながらのシンプルな上棟式ですが、
これから気持ちよく工事が進むようにご挨拶をしました。
a0299347_18154888.jpg


棟梁を労い、ご祝儀を。
a0299347_181616.jpg


お弁当を囲み、終始和やかムードで上棟式を終えました。
a0299347_18161935.jpg


実際、上棟した中に立ってみると
初め 地縄を見て 「こんなに小さいの?」 っとおっしゃいっていましたが、
「すごく広いのね~~」 っとびっくりされていました。

上棟式の後には、仕様決めをさせていただき、
2時間と長い時間ご苦労様でした。

幾つもの業者様の中から
「私の思い描く家を建ててくれるのは、那須倶楽部さんしかいないと感じたんです。」
っとおっしゃって頂き、とても光栄に思います。

お客様に満足していただける作品にすることをお約束いたします。

皆様も、進捗も含め、完成まで楽しみにしていて下さい!
[PR]

by nasuclub | 2014-09-23 18:19 | nasuclubの家づくり

<< 台風接近中!! 日立も地鎮祭です >>